「プイプイモルカー」キャラクターの声は本物のモルモット!歴代声優まとめ

未分類

『PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX』が2024年に公開します!

「PUI PUI モルカー」は2021年にアニメが放送され、モルモットが車になった斬新な世界観と、羊毛フェルトでできたキャラクターが人気となりました。

モルカーたちが可愛らしい鳴き声で動き回る姿が魅力的ですが、この声は本物のモルモットが声優になっていることは知っていましたか?

そこで、「PUI PUI モルカー」の歴代の声優たちをまとめてみたので、気になる方はぜひ最後までご覧ください。

モルカー声優「つむぎ」 アニメ1期

名前つむぎ
性別男の子
種類アビシニアンモルモット

つむぎさんは、アニメの原案者でもある見里朝希(みさとともき)さんのお姉さんが飼っていたモルモットです。
お姉さんの見里瑞穂(みさとみずほ)さんは女優として映画・ドラマ・舞台・CMなどで幅広く活躍していて、「プイプイモルカー」の実写パートにも出演しています!

アニメは羊毛フェルトの人形を使ったキャラクターが出てきますが、つむぎさんはモルカーの始祖としてアニメに出演したこともあったんですよ!

つむぎさんは2023年に肺炎のため4歳10カ月で亡くなりました。
モルカーやモルモットの人気が高まったのもつむぎさんのおかげだと思います。
とても悲しいですが、つむぎさんはこれからも作品の中で生き続けるでしょう。

モルカー声優「ミルキー」 アニメ1期

ミルキーさんは見里瑞穂(みさとみずほ)さんがつむぎさんを迎え入れる前に飼っていたモルモットです。

引用:となりのカインズさん

名前ミルキー
性別女の子
種類イングリッシュモルモット

「イングリッシュモルモット」は、丸みのある体と短い毛が特徴的で、モルモットといえばこのような見た目のモルモットを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

ミルキーさんは、見里朝希(みさとともき)さんが美大生時代に制作した『あたしだけをみて』という映画に、声だけ出演していました。

その時のミルキーさんの声をモルカーのアニメに使っているそうですよ!

モルカー声優「パイムータン」 アニメ2期

名前パイムータン
種類メリノモルモット

パイムータンさんは、2022年10月放送開始の『PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL』から新しく加わった、モルカーの声を担当する声優さんです。

「メリノモルモット」は、くるくるとした縮れ毛や長毛、頭につむじがあるのが特徴で、日本では流通が少ないレアな品種なんだとか。

  • 頭につむじがある「クレステッドモルモット」
  • 縮れ毛で短毛の「テディモルモット」
  • 長毛種の「シェルティモルモット」

これらの特徴を持ち合わせたスペシャルモルモットなんだそうです!

「パイムータン」という名前も特徴的ですよね。
中国茶の種類の1つに、パイムータン(白牡丹)というお茶があるので、もしかしたら飼い主さんはそのお茶が好きなのかもしれませんね。

パイムータン(白牡丹)は、白葉茶を代表する中国茶の一種で、繊細さ・フローラルな香り・純粋さが特徴。 滑らかな味わいと繊細なシトラスの香りと持つ、フレッシュで優しいお茶。

モルカー声優「糸(いと)」 2024年映画

名前糸(いと)
性別女の子
種類アビシニアンモルモット

糸さんは、2024年公開の『PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX』に出演する、新しい声優さんです。

アイラインを引いたようなパッチリお目目と、ヤマアラシのような長い腰の毛がチャームポイント。

つむぎさんと同じ「アビシニアンモルモット」ですが、かなり見た目が違いますよね。
同じ種類でも毛の色や生え方に違いがあって、それぞれ個性的でかわいいですね!

モルカー声優まとめ

「プイプイモルカー」はこれまで、モルモットのつむぎさん・ミルキーさん・パイムータンさんが声優を担当していて、新たに糸さんが加わりました。

アニメは羊毛フェルトでできたキャラクターを撮影して制作する、短編のストップモーションアニメですが、2024年公開の映画は長編のCGアニメです。どんな映画になるのかとても楽しみです。

声優さんたちの声に着目しながら映画を見るのもおもしろそうですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました