芸人・囲碁将棋がでかい!身長伸びたのはいつ?【有吉の壁】

未分類

2024年8月14日放送の『有吉の壁』に、お笑い芸人の「囲碁将棋」が登場します。
囲碁将棋といえば、2人の身長のでかさに目が行きますよね。

そこで、囲碁将棋の身長はいくつなのか?身長が伸びたのはいつなのか?について調べてみたので気になる方はぜひ最後までご覧ください。

芸人・囲碁将棋がでかい!身長は2人とも185㎝!

お笑い芸人「囲碁将棋」を見たことがある方は、2人ともでかい!と思ったのではないでしょうか?

文田大介さんと根建太一さん、なんと2人とも身長が185㎝あります。

日本人男性の平均身長を見てみると、

18歳171.1㎝
20歳170.2㎝
22歳172.3㎝
24歳172.7㎝
26歳~29歳171.8㎝
30歳~39歳171.5㎝
40歳~49歳171.5㎝
参照元:国民健康・栄養調査14 身長・体重の平均値及び標準偏差

成人男性の年齢別平均身長がそれぞれ170㎝~172㎝なので、「囲碁将棋」の2人は10㎝以上も高いことになります。

高身長の芸人さんといえば、

  • 「かまいたち」の濱家隆一さん/187cm
  • 「博多華丸」の博多大吉さん/182cm
  • 「メイプル超合金」のカズレーザーさん/180cm

などが思いつきますが、コンビ2人とも高身長というのはめずらしいですね!

芸人・囲碁将棋ってどんな芸人?

←左が文田大介(ふみただいすけ)さん、右→が根建太一(ねだてたいち)さんです。

【文田大介さんプロフィール】

生年月日1980年06月20日
体重85kg
血液型B型
出身地神奈川県 茅ヶ崎市
趣味水を飲む/利き水/麻雀/ポーカー/格闘技/将棋/インラインスケート

【根建太一さんプロフィール】

生年月日1981年03月23日
体重70kg
血液型O型
出身地神奈川県 横浜市
趣味野球観戦(巨人戦)/車/ロードバイク
特技車モノマネ/スキー

「囲碁将棋」は吉本興業所属の芸人さんです。
文田さんがボケ担当、根建さんがツッコミ担当で、日常生活をネタにしたトークが特徴です。

「囲碁将棋」の2人は高校の同級生で、囲碁将棋部に所属していたことがコンビ名の由来なんだとか。
文田さんは部長をつとめていて、根建さんは、高校で知り合い仲良くなった文田さんに誘われて、囲碁将棋部に入部しました。

同期には、

・ライス
・しずる
・ハリセンボン
・パンサー菅

がいます。

2023年9月には「東京同期芸歴20年記念ライブ」を開催し、「同期メンバーで全国を回りたい」という願いが実現しました。

囲碁将棋の身長が伸びたのはいつ?高身長の秘訣は?

文田さんは、生まれたとき4000gほどあり、大きめの子どもだったそうです。
高校1年生で、すでに181㎝もあったんだとか。

逆に根建さんは生まれたときは標準的なサイズで、小学校~高校1年生までは前から2、3番目くらいの低めの身長だったそうです。
しかし、高校2年生~3年生の間に20㎝くらい伸びたんだとか。

もちろん遺伝的な要因はありますが、お二人が一番大事と話していたのは「睡眠」です。

文田さんは中学生くらいまで21時に寝て、朝6~7時に起きることを習慣にしていたそうです。
根建さんは、中学まで野球で忙しく睡眠時間が少なかったようですが、高校で野球をやめて睡眠を多くとり規則正しい生活に変えた途端、身長が伸び始めたんだとか。

高身長のお二人が身長を伸ばすには「睡眠が大事」と言っているので、説得力がありますよね。
他にも栄養バランスが整った食事や、適度な運動など身長を伸ばすためにできることはありますが、まずは睡眠を多くとることがおすすめですね!

まとめ

「囲碁将棋」の身長に着目してみましたがいかがだったでしょうか。

  • 囲碁将棋の2人は185㎝
  • 文田さんは高校1年生ですでに181㎝もあった
  • 根建さんは高校2~3年生の間に20㎝くらい伸びた
  • 囲碁将棋の2人が大事だと思う身長を伸ばす秘訣は「睡眠」

コンビ2人とも高身長というめずらしい芸人さんですね。
今後の活躍も期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました